音楽はつらいよ、、でも

みなさん!こんにちは!いかがお過ごしでしょうか!?

バスケット大会も終わり、とりあえず1大きな行事はひと段落ってとこでしょうか、、、


あ、5年生は林間学校がありますね。


こちらも同じくで、いよいよ来週から音楽会の楽器オーディションが始まります。


さて、「音楽」は音を楽しむと書きます。皆さんは音楽を楽しんでいますか!?

楽しみ方は人それぞれで、音楽を聴いたり、歌ったり、演奏したり、様々です。

ほとんどの学校では、音楽会に向けてオーディションがあります。音楽を楽しむには、必ず練習という大変な道を通らなければなりません。


そして、オーディションに合格する人、落ちてしまう人が必ずいます。


楽器の制限があったり、演奏バランスを考えるとどうしても、オーディションをする必要があります。審査をする側としては正直、苦渋の決断です。


それでも、、、


「一人でも多くの人に音楽を楽しんでもらいたい。」


霞北を離れた今でもこのことは大切にしています。だからこそ、合唱部を作りました。


歌は、ピアノや鉄琴などの楽器と違って、世界に2つとない全員が持っている楽器です。


しかも、ピアノが弾けたり音符が読めたりできなくても、関係ないです。


全員が楽しむことができます。聴いてる人も歌っている人も。


みなさん、、、


音楽を楽しみましょう。



Smile of Music

♫ようこそ♫ 合唱部「Smile of Music」 霞ヶ関北教室、大塚教室 ホームページへ

0コメント

  • 1000 / 1000