3/9川越西文化会館

3/28の練習で、今年度の活動が一区切りしました。


これまで、多くの方がこの合唱部を支えてくれたこと感謝します。


さて、遅くなりましたが、3/9に川越西文化会館にて、コンサートを行いました。


約2時間の長いコンサートでしたが、3部構成での内容で、内容の濃いコンサートだったと思っています。


音楽の怖いところは、練習ではうまくいっても、本番は何が起こるかわからないところにあります。これはスポーツの世界でも同じことが言えますね。


体調が悪くなったり、歌詞を忘れてしまったり、音程を間違えてしまったり、緊張で思うように声が出なくなったりなど、、、


これは、舞台を経験した人にしかわかりません。。


みなさんの中で、もしうまくいかなかったと感じている人がいたとしたら、これからこう思ってほしいと願っています。


それは、


これから先、いろいろな演奏を聴く機会があります。学校の授業やコンサートなど。そのどれであっても、人の演奏を笑ったり、冷やかしたり、批評したりしないでほしいということです。


このコンサートを経験した人ならわかると思います。人前で演奏することは、とても大変なことなのです。失敗しようと演奏する人はいません。自分ができるすべてを演奏しようと思っている人だらけです。


音楽は、失敗がつきものです。


失敗しながらも、いつの日か成功を夢見て、多くの人が挑戦をしています。


ボクからのお願いです。


ありがとうございました。





Smile of Music

♫ようこそ♫ 合唱部「Smile of Music」 霞ヶ関北教室、大塚教室 ホームページへ

0コメント

  • 1000 / 1000